新着情報

2018.11.13

上高地通信

星空観察会~2018.11.10~

こんにちは!
フロントの岡さおりです。
​はじめの写真は少し前になりますが、
10月22日夜中にホテル前にて撮影したものです。

​月明りで六百山のゴリラ岩が浮かび上がり、
そこにちょうど流れ星も映り込み、お気に入りの写真です。

​この日は夜中だったもんで、誰誘うことなく一人で
ホテル前で撮影していました。
ふと、​人の声がすると思って近寄ったら
​レストランガールズ星野さんと須谷さんでした。
もう~二人とも、好きなんだから(^^)

​星野さんも須谷さんも任期満了にて
先に下山してしまいました。
​この場をお借りして、一緒に眺めた星空写真を贈ります。
​短い間だったけど、二人のさりげない声かけや笑顔に癒されていました。
​ありがとうございました☆

さて、先日の星空観察会を担当させていただいたのでご報告です。

朝夕は0℃近く冷え込む今日この頃、
外はとーっても寒いので、
今回は、ホテルロビーにて今見える星空の紹介をしてから
みんなで外に出て星空観察をしようと計画しました。

​資料準備中、フロントのお姉さん田中さんが
​「それ、紙芝居風にしたらどう?」
​っということで、ナイスアイディアをいただき作成しました。

沢山の方々が集まって下さり、非常に緊張いたしました!
でも、みなさん優しく聴いてくださり、
​また紙芝居として自分が好きな星の話が用意できていたので、
​頭が真っ白になることなく楽しませていただきました♪



そして寒~~い外へ。

期待に応えてくれたかのような満天の星を眺めることができました☆
​みなさんが感動している声が聞けて、私も大満足ー!(^^)

ご参加いただいた皆様、楽しい時間を共有させていただきました。
ありがとうございました!

先日の夜の星空ではありませんが、
​私の今シーズンで1番のお気に入りの星空写真を贈ります。

槍ヶ岳と天の川そして流れ星☆

​山好きの方はどこから撮った写真かお分かりかもしれません(^^)
​私がこの夏に勤めていた山小屋、大天井ヒュッテそばの
​牛首展望台から撮ったものです。
朝も昼も夕方も夜も、360°山が見渡せて気持ちがいい場所でした。
​何度行っても違う景色が待っています。
岡が惚れた景色です。おすすめです。
​山好き星空好きがすぎて話がとまりませんので、ここまでで。

話は戻って、星空観察会ですが
星空は天気に左右されます(><)
天気予報で星が見えそうな日、当日に計画します。

​今回の星空紙芝居、秋バージョンを作ってみました。
​来年に向けて、もっと見やすく大きな紙にしたいな
春・夏バージョンも作成できたらいいなと思っています。
​どうぞ、お楽しみにー(^^)