新着情報

2017.08.06

山・ある記

山・ある記~喜作新道~

高山植物の女王“コマクサ”です♪

白味がかった緑色の苔みたいな葉っぱから、
プリプリっとピンク色の花が咲いていて可愛いコマクサ

このコマクサが見たくて、
今回は上高地から槍沢、水俣乗越を上がり喜作新道を歩いて大天井まで行ってきました♪

日当たりが良くて、小石がゴロゴロしている水はけがよさそうなところに咲いています。

葉っぱが苔みたいに細いのは、
効率よく空気中の水分を取り入れるためなんだそうです。
あと、同じように根っ子も2m近くあるそうです。

もう、咲きみだれていました!

イワツメクサとコマクサ、可愛い子たちの競演♪

登山道で目の前で写真を撮ることができましたよ~

大天井ヒュッテで一泊しました。
夕方に雨が降ったのに、夜中には晴れていました!
でも、起きるのが3時と、遅すぎたようで
牛首台という展望台に着いた頃には夜明けが始まる寸前でした。。
かろうじて撮れた写真です!

大天井岳の上で、“明けの明星”金星が輝いていました。

牛首台の道標のすぐ上に“すばる”をとらえました♪

秋の星座のおうし座の散開星団でメシエ番号45
プレアデス星団と呼ばれています☆
肉眼でもなんとなくわかる星の集まりです。
双眼鏡でのぞいてみると、星の集まりがよーく見えて面白いです~

だいぶ明るくなってきました。上高地方面には雲海が広がっていました。

大天井から降りてくる登山者のヘッドライトもいい感じです。

槍ヶ岳に行くのかな?テント場は早いもの順だから、早めの出発かな?
キャッキャと若い子たちの声がかすかに聞こえました。
大学生のワンゲル部かな?などと想像するのも楽しいもんです。

自然の造形、雲がいい感じです。

上高地方面には雲海が広がっていました。

槍ヶ岳の北鎌に大天井岳の影がうつっていました!

牛首展望台、おすすめスポットです。

左手前に雲海の切れ目が見えていて、これも面白いです。

楽しくていっぱいシャッターをきっていました。
この日は朝から槍ヶ岳に向かって東鎌尾根を歩き、
お目当てのステッカーをgetして♪

槍沢から下山しました。

梓川の源流は槍沢。
どこだろうと思い出し、探してみました。
するとちょうど大先輩に会ったので聞いてみました。
おそらく、

ここです!水沢あたりから南側を見上げると見える、あそこです。

この発見にて私はもうルンルンで下山しました。

そして、横尾まで来て一休みしていると、知っている方が現れたのです。
上高地食堂の「オガタさーーーん!」
いつもブログを拝見させていただいてます。
話を聞いてみると、この二日間だいたい同じ道を歩いていたんです。
いや、私よりももーっと長距離を歩いてました。
びっくりです(^^)

朝方、大天井岳のピークにいる人影をカメラで撮っていましたが、

ここにいらっしゃったんですね!

またいつかどこかでばったり逢えたらいいなぁ。
山って面白い♪

思いっきり歩いた2日間を振り返りながら、
ルンルン気分で上高地に戻りました。

次はどこを歩こうかな~。フロント岡でした。


Monthly Archive


Search