新着情報

2022.02.06

上高地通信

松本冬日記 ①

みなさんこんにちは。

こちら松本は雪がちらちらと舞う寒い1日です。
13時の気温は0度ちょうど。
休日のお昼どきにも関わらず、松本駅改札は人もまばらです。

松本駅構内 2階の窓から「お城口方面」を撮影しました。
意外に思われますが松本の冬はあまり雪が降りません。
本日は各地で大雪のニュースを拝見していますが、松本市内はご覧のように雪はまったくありません。
ただし少し風があり、厚着をしていてもかなり冷えます。

松本駅は、上高地へ向かう「上高地線」の他、東京方面からの「中央東線」名古屋方面からの「中央西線」、長野方面へ向かう「篠ノ井線」、白馬方面へ行く「大糸線」が乗り入れています。

駅構内はそれほど大きくなく、これは重要情報ですが「改札内に食事をとれるレストランなどはありません」

松本駅の「お城口方面」にはお食事がとれる食堂・レストランの他、居酒屋さんなど多数のお店があります。

高速バスや松本空港からお越しの方も、到着するのはお城口です。
アルプス口は名前の通り、常念岳や白馬方面の山々が見渡せます。(今日は雲に隠れていて見えませんでした)

松本は街中の至る所に湧水を汲める場所があります。
松本駅前にも深志の名水という井戸水があります。

街の散策中に各地の井戸を見つけるのも面白いですね。

 

こちらは高速バスや空港シャトルバス。市内の路線バスが発着する松本バスターミナルです。
松本駅から徒歩1~2分の場所にあります。

松本駅から上高地までは片道2時間ほどかかりますので、上高地の前後泊で松本市内に宿泊するのもおすすめです。
松本駅周辺にはルミエスタホテルの系列ホテルがいくつかあります。

こちらは駅から徒歩1分。「エースイン松本」
バスターミナルも信号を渡って向かい側です。

こちらはアルピコプラザホテルです。
松本駅から徒歩2分と、こちらも好立地にあります。
もちろんバスターミナルからも信号を渡ったすぐ向かい側。

今回は松本駅周辺の情報をお届けいたしました。
次回は他のグループホテルや周辺の観光情報をご紹介いたします。


Search