新着情報

2022.09.19

上高地通信

上高地紅葉便り①~岳沢編~

こんにちは!

久々に晴れの日の登山を楽しめて大満足な、ルミエスタホテル登山部サクミンです。

毎年この時期は紅葉の進み具合についてお問合せを頂くので、「上高地紅葉便り」として、これから約一か月間、上高地の紅葉の情報を更新したいと思います!

初回は、岳沢編でお送りいたします。

上高地園内周辺(大正池~河童橋~明神~徳沢)は、紅葉は始まっておりません。。。

樹木によっては、葉っぱの先が赤や黄色に変わってきているものもありますが、全体としては、まだまだ緑が濃い印象です。

河童橋から穂高連峰がよく見えました!山の中腹から麓まで、白い帯のように見えているのが、岳沢です。ちなみに、白く見えているのは、雪ではなく岩です。

数枚だけ真っ赤に色づき、他の葉は緑のままなのはなぜでしょうか?

さて、上高地は標高1500mですが、前穂高岳への入口・岳沢の標高はどれくらいでしょうか?

答えは、2230mです!


上高地より少し高い分、紅葉も進んでいるのでしょうか?
9月18日に登り、実際に見に行きました!
 

岳沢への登山口近くにある、岳沢湿原

岳沢への登山道は、苔むした樹林帯の中を進みます。

岳沢名物「天然クーラー」。秋晴れといえども、登山中は暑いので、地下から流れる冷気を浴びながら小休憩します。

いきなり視界が開け、穂高連峰を仰ぎます!

2000m近くまで登ると、ダケカンバがほんのり色づいていました!

岳沢への登山道は、整備されていますが、岩がゴロゴロしているので足元に注意しながら歩きます。

あと15分でゴールの岳沢小屋!最後にこの沢を横切ります。眼下にはスタート地点の上高地が見下ろせました。

奥穂がそびえ立っています。

上高地から約3時間(コースタイムは2:30)で、岳沢小屋に着きました。

今回は、山ごはんにこだわり、「タコライス」を作ります!

持ち運び便利な大豆ミートでタコライスの具を作っています。
持ち運び便利な大豆ミートでタコライスの具を作っています。
ご飯にのせて、粉チーズをたっぷりかけたら完成!
ご飯にのせて、粉チーズをたっぷりかけたら完成!

岳沢小屋から、前穂高を見上げます!てっぺんまで登りたい気持ちをなんとか抑え、下山します。

以上、上高地紅葉便りでした!

まとめると、上高地の紅葉はまだまだこれからですが、上高地より約500m高い岳沢は、少し色づいていました。

それでは、次の紅葉便りで!


Monthly Archive


Search