新着情報

2022.11.06

山・ある記

雪の白と空の青~西穂高独標へ~

紅葉シーズンが終わり、夏には青々としていた山も、すっかり禿山となりました。
山小屋も営業終了し、登山者もめっきり減り、足跡のない登山道が、がらんとした風景です…

こんにちは、シーズン終わり間近で感傷的になっている登山部サクミンです!

先日、上高地で降った大雨は、2,000m以上の山々では雪だったようで、朝起きたら白銀の世界でした。
ヘルメットとアイゼンをひっつかみ、新雪積もる西穂高岳に登ってきました!

今回は独標まで行きました!

田代橋から望むルミエスタホテルと穂高連邦

独標への岩場

2,909mの西穂高は、「穂高」と名前がついてるものの、主峰である奥穂高とは、少し離れた位置にあります。
ルミエスタホテルの裏山であり、焼岳のお隣さんです。

奥穂高岳と西穂高をつなぐ稜線は、ジャンダルムなど難所がいくつも立ちはだかり、経験を積んだ登山者にのみ挑戦権が与えられます。
もちろんサクミンは(まだ)下から眺めるだけです…

ひとくちに「西穂高登山」といっても、実は2,909mの山頂を目指す人は少ないです。

西穂高には、人々が目指す目的地が4つほどあります。
①西穂高岳山荘(2,367m)
②西穂丸山(2,452m)
③西穂独標(2,701m)
④西穂高岳山頂(2,909m)

西穂高岳山荘までのルートは、新穂高ロープウェイの西穂高口駅から(約1時間)と、上高地の登山口から(約2時間)の二つがあります。
西穂高岳山荘越えたら、ルートは一つです。

西穂高丸山までは、無雪期(積雪が無い時期)ならスニーカーに街の装いで来れますし、
西穂高は、穂高連邦の中では一番アクセスが良い山と言えます。

丸山~独標は、最後岩場がありますが、無雪期なら初心者向けです。
独標を越えたら、スリル満点の岩稜歩きが始まります。

登山部先輩が去年夏に西穂高岳山頂まで行ったそうですが、「これ踏み外したら死ぬ」みたいな岩場を、よじよじ進む感じだそうです。

今回は、結果的に上高地から西穂独標まで往復しました。

というのも、当初は西穂丸山までの予定でした。
積雪期の登山が初めてということもあり、西穂高岳山荘で味噌ラーメン食べて帰ろうと思っていたのですが、気づいたら独標までの道を歩いていました。

澄み渡る青空に突き抜ける新雪を纏った西穂を見ると、「あと少しだけ…」とはやる気持ちが抑えられなかったです。

しかし気軽に踏み込んではいけないのが、冬の山。
あまり衝動的な行動は危険なので、反省してます…

西穂高岳への登山口は、ルミエスタホテルから一番近く、徒歩1分です!
山荘までは、人っ子一人おらず、落ち葉を踏む音を聞きながら歩きます。
人間には会えませんでしたが、サルには会えました。
途中、焼岳へ向かう分岐があります。焼岳は冬季登山道使用不可なので、焼岳方面へはいけません!
早速アイゼンを着けてザクザク歩きます。
雪にうつった影!太陽の位置により天然の脚長効果があり嬉しいです。

西穂丸山到着!

前方の前穂高と奥穂高の眺めが素晴らしいです!吊尾根のアーチが美しい弧を描いていますね。
振り返ると、焼岳と笠ヶ岳が構えてます。360度山に囲まれてます。

丸山から独標まで約300m高度を上げるので、のぼりがきつい!おやつのポテトを焼岳を見ながら3分で完食!

この垂直な壁をよじ登った先が独標です!

ついに登り切りました!黒部の山々が見えています。初めての景色。

独標からの景色!

右上のとんがりが山頂です。

ジャンダルムや奥穂高が見えています。

山荘まで下山後、味噌ラーメンで一服。

もしかしたら、この記事が今シーズン最後の「山・ある記」かもしれません。
今まで、どうもありがとうございました!

サクミンはいつか奥穂高~西穂高の縦走に挑戦したいと思います!