新着情報

2017.08.11

山・ある記

8月11日四方山祭りin上高地

8月11日13時上高地ビジターセンター前にて。

特別講演:伊藤伴さん「山と出会い」
14歳でモンブラン、17歳でロブチェイースト、20歳でエベレスト登頂した
現役の大学生伊藤さんってどんな人なんだろう。
気になって、講演を拝聴しに行ってまいりました。

伊藤さんの山との出会い、なぜ山に登るのか、そしてこれから・・・
若々しい感じと山に対する熱い思いに刺激を受けました。

マイ箸作りや、上高地周辺の観光案内など様々なブースがありました。

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する国民の祝日
『山の日』
山が大好きなフロント岡もお休みをいただき、山に行ってきました♪
(去年は体調不良により、せっかくの山の日に部屋から一歩も出れなかった私。一年越しのリベンジです!)

今年何度も歩いている岳沢へ

先日、友達と話をしていると、同じ道歩いて飽きないの?と聞かれましたが
そうなんです。何回歩いてもいいんですよね~
「岡のあそこに○○っていう花が咲いてた!とかいうのは、
街中で新しいお店ができてた!て言うのと似ているのかな」
と言われました。そんな感じかもしれません。
ここに雪があったのになーとか、この蕾はどんな花を咲かせるんだろうとか
見ながら歩くのが楽しいんです。

岳沢小屋周辺のお花畑を散策

曇り空でも、上高地の眺めが見ることができて満足です!

目的達成です(^^)

雪渓直下、右に見える大きな岩まで行ってみました。

絶景ブレックファースト~♪

間近に天然クーラーです♪

手に持っているのは先日、信濃毎日新聞にも掲載されていたシリコン製のポーチ♪
初めは薬、歯ブラシなど入れていましたが、夏になってきて
粉末ドリンクを入れるポーチにしています。
ベタベタしてしまっても拭けるし、いいですね(^^)

岳沢小屋さんのブログに写りこんでました~♪(嬉)
岳沢小屋の手の前にあるテラスには登山者がいっぱい。
階段登ったところにある石垣より、上高地の眺めがいいスポットを発見♪
登山靴から足を解放、ぼーっと眺めれてオススメです(^^)!

そして、下山してすぐ、上高地「四方山祭り」の催しの一つ
クイズラリーのポイント地点が白樺荘さんの近くにあり、
そこで望遠鏡が設置されていました。

なんだろう~っとのぞいてみると・・・

さっきほどまで居たところではないですか~(^^)

面白かったです。
山の日、山も上高地も盛り上がっていました。
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する一日となりました。

これからも山の魅力を発信していきたいなと思います♪

 

8月12日午前7時頃 ホテル前は20℃でした。

晴れたり曇ったり小雨が降ったりしています。